遺産分割協議書の作成で事前に相談してほしいとき・・

相続登記に使える遺産分割協議書にするために

インターネットで調べると、

遺産分割協議書の書き方はわかります。

シンプルな場合は、

インターネットや本で調べて自分で作ることも可能なので自作もおススメです(^^)

 

司法書士に相談してほしい不動産登記に特殊な事情

土地や建物の不動産の名義変更がある場合で、相続登記に使う遺産分割協議書の記載について相談してほしい場合があります。

登記に使えない協議書だと、後から直すのに手間も時間もかかってしまうからです。

司法書士に事前に相談してほしい場合とは、

法務局との事前打ち合わせが必要で、協議書の記載方法が登記に関しての特殊な事情がある場合です。

 

 

・数次相続がある場合

複数の相続がある場合、遺産分割協議書の記載も特殊なものになります。

当事者も多数になる場合は特に注意する必要があります。

 

・相続登記の前に土地を分筆する場合

遺産分割協議書に図面を付けたり、分筆前と分筆後の土地を明確にして協議書を作成します。

 

いま思いついたのは以上の2点ですが、

たぶんまだまだあります(^^;)

 

 


編集後記

連日夏日ですね!

4月は冬の様な気温になったり、

夏のような陽気になったり体調はいかがでしたでしょうか?

私はケヤキ花粉に反応するようで、まだ少しくしゃみがでます(^^;)

ダンゴムシやカメムシも見るようになりました。

娘はまだ2歳半なのですが、とても虫を怖がります。

アリも怖いようです。

自分が子どものころは虫が好きだったけどなぁと少し不思議です。。

先日も武蔵野中央公園に遊びに行きましたが、アリを見つけると固まっていました(^_^;)