武蔵野市民健康マラソン

武蔵野市の市民マラソンに参加しました。

6キロでしたが、初めてこういった催しに参加しました。

普段ジョギングもしませんし、測って走ったこともなかったので、制限時間内に完走できるか多少心配でしたが、なんとか完走することができました。

練習よりだいぶ辛かった・・・

参加を決めてから、週に1回程度、武蔵野体育館のルームランナーで20分ほど走る練習をしていました。

練習ではヒザが少し痛くなるのが気になっていたので、本番ではひざ痛が起きなければいいなぁと思っていました。

本番では、

ひざ痛ではなく、

単に心肺機能が辛かったです。前半ハイペースで行き過ぎたようで、後半はもう完走することだけを考えて走りました。

年配のかたや女性にもずいぶん抜かれました。

なんとかかんとか完走することができて一安心です。

 

また来年も

走ったあと1週間くらい、筋肉痛はもちろん、内臓も調子悪かったし、かかと、アキレス腱も痛かったのですが、

また走ってみたいと思いました。

練習では自分に甘く追い詰められないのですが、やはり大会となると、負荷がよりかかります。

自分を鍛えるためにも、こういった市民マラソンに参加してみるのはいい方法のようです。

 

直近の市民マラソンを探してみたけれど

5キロ~10キロ程度のマラソン大会を探してみましたが、よくわかりませんでした。

武蔵野市近郊でまた探してみようかと思います。

 

気が抜けたのか、マラソン大会が終わって2週間以上、ジムに行っていません。。。

きっと仕事が忙しいのでしょう・・・(^^;)